スポンサードリンク

トップ > マンション購入お役立ち情報 > マンション査定のポイント

マンション査定のポイント

マンションを購入したけど住み替えなどで、いままで住んでいたマンションを売却したいという人もいるでしょう。

そんなときまずはいくらぐらいで売れるかマンション査定してもらいましょう。

マンション査定とは、どの程度の価格で売れるのかマンションを売却する際に査定してもらうものです。

マンションの売却にあたり、自分の希望に見合った査定額になることを望むのは当然のことです。

まずはマンション査定の前に、自分がどの程度の査定額を望むのかしっかり検討しましょう。

マンション査定までの大まかな流れは

1、物件の売買情報や不動産に問い合わせ相場価格を把握します。
2、ネットなどにある簡易査定で査定額のおよその目安を確認します。
3、実際に査定してもらう不動産・マンション査定業者を選んで、査定

依頼するという流れになります。

マンション査定業者は大手の不動産会社と地域にある小さな不動産会社の2種類です。どちらもメリットとデメリットがあります。

大手の不動産業者はデータベースが豊富であったり、サポート体制が充実しています。小さな不動産会社は地域に密着しているというメリットがありますので、それぞれ比較してみるとよいでしょう。

マンション売却の権利を得るために査定額を高額に出してくる悪質な不動産業者がいるので注意が必要です。

どんなに高いマンション査定額が出ても、その額でマンションが売却できるかは別問題で、売却できなければ意味がありません。選ぶ場合は、その不動産業者の販売実績もチェックしましょう。

【関連リンク】
マンション選び・査定・売却の基礎知識ぴかぴか(新しい)
このエントリーを含むはてなブックマーク[clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

スポンサードリンク

住宅情報マンションズの賢いマイホーム購入術!について

住宅情報マンションズで賢いマイホーム(新築・中古マンション、新築・中古一戸建て、土地物件)探し&購入術! お得なマンション、一戸建て物件購入情報が満載です♪

検索
 
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。